2018年7月31日火曜日

死處


 山本周五郎 『戦国武士道物語 死處』 講談社文庫 560円+税
 
 戦争中、未発表のまま出版社に眠っていた原稿「死處」他、戦国武将に仕えた家臣たちを描く8篇。いずれも戦前の作品。手柄を誇示せず、主君のため命を捧げる覚悟を持った武士たち。

時局柄、滅私奉公、自己犠牲を美しく描かなければならなかったろう。周五郎は無数の無名武士たちの死を弔い、目立たないが重要な役目を労う。なぜ死ななければならなかったか、困難な役目を選んだのか、ひとりひとりの行動に深く意味を探る。

 
「死處」の主人公・夏目吉信はかつて徳川家康に降参して命を助けられ、旗本に加わった。武田信玄との戦いで浜松城の留守役を申し出で、他の武将に軽んじられる。出陣して戦うことこそ武士の誉れとする息子は「命が惜しいのでござりますか」と詰め寄る。

〈「そうだ、……命は惜しい」(中略)「いったんの死はむずかしくはない、たいせつなのは命を惜しむことだ。(後略)」〉

「もののふは名こそ惜しけれ」と言うが、名には虚名もある。息子は、父が人の批判を恐れず命を捨てる前に名を捨てた、と知る。家康敗走に吉信は駆けつけ、身代わりになって討ち死にする。

 確かに最後は死ぬ。けれども、この時代に周五郎は「命を惜しむ」と書いた。



(平野)
しろやぎ(喜久屋書店阿倍野店の市岡陽子)さんがラジオ出演。
81日(水)20002030
FMOH!85.1《MUKOJOラジオ》
DJさんは神戸出身作家の姉上。