2021年4月3日土曜日

三月去って新年度

 3.30 午前中、図書館。次々回元町原稿は諏訪山最終回のつもり。諏訪山生まれ育ちの夭逝作家を取り上げる。



近所の公園や神社の桜満開。山の方は黄砂か、霞んでいる。

午後、三宮ブックスを覗く。竹さんと日販・河さん、いよいよ閉店・廃業に向けてラストスパート状態。注文品すべて揃い、雑誌もあと2日。私はなんにも手伝うことなく、時間つぶしぼんやりしていると、海文堂児童書・田さんも来た。会うのは数年ぶり。電話で話したのは一昨年の今頃だったか。竹さんが配達について来いと言う。帰り道なのでおつきあい。警察と予備校。

 月末に家の直し予定だったが、家庭の事情で早めてもらう。

 3.31 夜、孫とLINE電話。昼寝して元気なのだけれど、ママに本を読んでもらいたいから電話を切ろうとする。「まだダメー!」と叫んだら、余計面白がって切る。ヂヂバカちゃんりん。

 本、若菜晃子編著『岩波少年文庫のあゆみ 1950-2020』(岩波書店)。老人になっても読みたい本がある。



「ひょうご部落解放」179号着。私は、大岡信『詩人・菅原道真 うつしの美学』(岩波文庫)を紹介。

 

 4.1 「朝日新聞」で生物学者・福岡伸一が小説「新・ドリトル先生物語」連載開始。福岡はドリトル先生シリーズ愛読者、『岩波少年文庫~』にも寄稿。

 外を歩くと、真新しいスーツ姿の若者グループ何組か。新社員さんたち、初々しい。

久々の本屋さん。手帳を忘れて、書名も発売日もうろ覚え。雑誌と時代小説とコミック買って帰る。どうしても思い出せない本1冊、未完1冊、次回に。

 元町商店街、孫みたいなかわいい水仙の花を買う。ヂヂバカちゃんりん。



 息子が突然来て飯食って、宿泊先に戻って行った。仕事でしばらくこっちにいるらしい。

 4.2 「全国書店新聞」Web41日号に村田耕平さん訃報記事。

http://www.n-shoten.jp/newspaper/

「みなと元町タウンニュース」344号。「海という名の本屋が消えた」は諏訪山ゆかりの俳人・西東三鬼。何回も見たのにまた校正ミスあり。Web版は未更新。

 


(平野)