2018年8月29日水曜日

水中翼船炎上中


 穂村弘 『水中翼船炎上中』 講談社 2300円+税

 短歌328首。現在のこと、子供時代・思春期の記憶、母親の死、父親の老い、そして現在の日常のことを詠む。船の絵ハガキ、地図、船のロープ、旅行カバンなどを使った装幀(名久井直子、デザインは表・裏各3種類で9パターンあるそう)。時間を超えた旅がテーマ。

〈人間の心は時間を超える。けれど、現実の時は戻らない。目の前にはいつも触れることのできない今があるだけだ。(中略)私の言葉はまっすぐな時の流れに抗おうとする。自分の中の永遠が壊れてしまった今も、水中で、陸上で、空中で、間違った夢が燃えつづけている。〉(「あとがき」より)

 


〈ゆめのなかの母は若くてわたくしは炬燵のなかの火星探検〉

〈あ、一瞬、誰かわかりませんでした 天国で髪型変えたのか〉

〈クリスマスイヴの鮨屋に目を閉じてB-29の真似をする父〉

 


 「しもばしら しもばしら すきです」のサイン入り。

〈白い息吐いて坂道さくさくとしもばしらしもばしらすきです〉

 本によって違うのだろうと思う。「パンツ一丁できゅうりのキューちゃん」「五寸釘はどこへいった」だと困ったかもしれない。「ガリガリ君は夏の友だち」でもよかった。

 それぞれの歌。

〈パンツ一丁できゅうりのキューちゃんを囓るなんにもない夏休み〉

〈五寸釘はどこへいったと酔っ払いに訊かれる夜の新宿御苑〉

〈君と僕のあいだを行ったり来たりしてガリガリ君は夏の友だち〉

(平野)《ほんまにWEB》「海文堂のお道具箱」更新。海文堂と古書の話。