2022年1月6日木曜日

古本マニア採集帖

  1.2 出版営業50年のカネさんから年賀状に、引退して故郷で焼き芋屋兼図書館を営む決意。今秋オープンの由。昨年NR出版会くららさんからお話を聞いていたけれど、ほんまやったんやー。焼き芋と本の組み合わせ、どんなふうに思いつかれたのか。

元町原稿に着手、早々からえらいなあ。神戸元町学校史とキリスト教。

今年は3連休がたくさんあるそう。ということはヂヂのパート仕事も休みが増加、給料減少……、あわれな姿。

パンを買いに神戸駅まで。駅、湊川神社周辺は人と車いっぱい。昨年と比べて人出多。

1.3 ゴロウさんからお年玉メール。親戚のおじさん=詩人さんのダンディな写真。

1.4 近所のスーパーはまだお休み中。神戸駅まで買い物。湊川神社参拝。

仙台イラストレーターのお相撲日記『このジュンコ 場所中につき』(佐藤ジュンコ著、button。令和25月場所~令和39月場所のテレビ・ラジオ・ネット実況視聴、仙台巡業場所観覧など相撲のある日だけ描いた日記。A5ペーパー29枚。相撲愛いっぱい。コロナで開催できない場所もあったけれど、力士も解説者もアナウンサーも行司もみんな大好き。力士の無事を江戸時代の力士・谷風に祈る。


 

1.5 初出勤、休憩時間に須磨寺お参り。

 孫食事動画。妹は果物食べて笑顔。姉は野菜くわえてしゃべって笑顔。ヂヂも笑顔でちゃんりん。

 南陀楼綾繁 『古本マニア採集帖』 皓星社 2000円+税



「日本の古本屋メールマガジン」連載。古本でご縁のある人、古書市などで袖すりあった人、36人に取材。ただ本屋巡りを楽しむ人、特定の著者や作品を蒐集する人、調べ記録する人、古本を仕事にする人……。それぞれの楽しみ、趣味、研究、そして情熱と執念。

〈ひとりの人生には紆余曲折があり、それを「古本」という観点でまとめるのひは強引さが付きまとう。こんなまとめかたでいいのかなと毎回悩みながら、おぼつかない手つきで採集した話を標本箱に収めた。〉

                                                              (平野)