2022年1月1日土曜日

謹賀新年 快刀乱麻

 謹んで新年のお慶びを申しあげます

二〇二二年 令和四年 壬寅 

我が家の長女は寅年

ヂヂババはチチハハの時代から

ずっと虎の子を抱えていたと今頃気づいた次第

孫は寅の子の虎の子

やっぱりたからもの

女の子ゆえドラ息子になる心配なし

新年早々ヂヂバカちゃんりん

今年もよろしゅうお願いします

 

1.1 神戸は寒いけれどすっきり晴天。氏神さんにお参り。



あとは例年どおりの食っちゃあ寝てのぐうたら正月。YouTubeで桂米朝師匠正月落語「正月丁稚」「七福神」。

最初の本、北村薫『中野の父さんの快刀乱麻』(文藝春秋)をめくる。文学の謎、本の謎を見事に解決するお父さん。凡人(私)は何とも思わず読み過ごすばかり。

〈本との出会いは一期一会。/目的があって検索するパソコンと違い、ふとしたところで巡り合う、それが古書店巡りの醍醐味だ。〉 

 


 娘一家の年賀状ににこにこにんまり、ちゃんりんちゃんりん。

年賀状孫の笑顔は福の神 (よ)

                                                                 (平野)