2020年11月22日日曜日

おはよう、おおさか

  11.21 仕事行くのと同じくらいの時間に家を出て大阪駅下車。おはよう、おおさか。

中之島国立国際美術館〈ロンドン・ナショナル・ギャラリー展〉。時間予約制9時の行列、私が着いた時はすでに70人位並んでいた。どんどん増えてくる。入館してみると、混んでいるとは感じず。今回の目玉は、ゴッホ、レンブラント、フェルメール。続いて、香雪美術館〈聖徳太子 時空をつなぐものがたり〉。絵巻たくさん修復。



 ほんまにひさしぶりに堂島の巨大書店の棚を巡る。さすがの量と品揃え。

 こちらも久々〈本は人生のおやつです!!〉。店主、母娘お二人と本を選んでいる。山積みの買い取り本の谷間で座り読みして待つ。ずっと前から約束していた拙稿コピーと店主好みの評論掲載PR誌を渡して、予約本、河治和香『ニッポンチ! 国芳一門明治浮世絵草紙』(小学館)を受け取る。金沢の室生犀星記念館パンフもらう。私は行けないけど、店主はきっと遠征するんだろう。



 夕方、家人孫守り終えて帰宅。賑やかな日常に戻る。

(平野)