2021年3月24日水曜日

訃報

  このところはっきりしないことを書いていました。

出版取次会社日販のサイトで既に発表になっています。

https://note.com/nippan_tsushin

 

悲しいご報告をいたします。

316日早朝、三宮ブックス社長村田耕平さんが脳出血のため亡くなりました。享年85歳。去る12日、配達先で倒れ救急搬送されましたが、意識不明のまま16日永眠されました。18日にご家族で葬儀を終えています。

もともと本年3月末で本屋を廃業し、他の本屋さんに外商を引き継いでいただく予定でした。村田さん自身高齢であり、ちょうど5月末で事務所ビルが取り壊されることを節目にしておられました。ただ、官公庁の年度末にあたり、大量の注文、伝票整理など、残務はたいへんです。一人残った竹林さんを、日販さん、井戸書店さん、川池書房さん、家族の方々が協力して助けてくださっています。

個人的には村田さんのことを語り出せばキリがありませんが、ひとつだけ。ちょうど海文堂閉店が決まった頃でした。村田さんは家事・炊事もしなければならない状況になりました。

「わしなあ、料理してて思うねん。フライパン持って死にたない。本持って死にたい、とつくづく思うねん」

 本屋仕事を去る私に向けて、「わしはまだまだ現役」という決意表明でした。配達先で倒れたことは村田さんの本懐でありましょう。

私は117日にギャラリー島田でお会いして、食事を共にしたのが最後になりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。

(平野)