2023年4月15日土曜日

だけどぼくらはくじけない

4.12 大陸から黄砂飛来。今回はいつもより大量とか。マスク要。

4.13 ミサイルも飛んでくる。

村上春樹6年ぶり書き下ろし新刊発売。日付が変わった午前0時開店したお店、開店時間早めたお店も。お祭り騒ぎ。本屋大賞も決定。本が話題になって、本屋さんが賑やかになって潤えば良い。

「海鳴り」(編集工房ノア)で知った詩人の本到着。

 

 『だけどぼくらはくじけない 井上ひさし歌詞集』 町田康編 新潮社 

2000円+税



「ひょっこりひょうたん島」は音楽劇だった。小説「吉里吉里人」の国歌、テレビ番組や演劇作品などの主題歌・劇中歌など全63作。テレビアニメ「ムーミン」の歌が井上作詞と知っていたけれど、本書で「おそ松くん」「秘密のアッコちゃん」も井上作と知る。

メロディを知らないものが圧倒的に多い。歌えなくても、詞の思いは伝わる。井上が考えて推敲して苦闘したことはわかる。

町田のエッセイ6編。装幀・挿画、南伸坊。

すぐ口ずさめるのはやはり「ひょうたん島」の歌。本書には掲載されていないが、「もしもぼくにつばさがあったらなあ」とか「べんきょうなさい」とか「きょうがだめならあしたにしまちょ」とか。ヂヂは中学だった。進歩していないということ。

(平野)