2021年12月22日水曜日

古本仙台ぐりとぐら

 12.20 新雑誌「古本スタイル 01」(書肆よろずや)を読む。 

編集・山本善行 デザイン・林哲夫 600円(税込)



鈴木裕人 龍膽寺雄と歩く街 

林哲夫  古本ゴロゴロ道  スパイクふるほん旅

山本善行 善行堂日記

 本(特に古本)を楽しむ。本について楽しんで書く。林・山本の〈古本スタイル〉。

書物愛好誌「sumus」全巻復刻の計画があるそう。

12.21 歯医者さんとギャラリー島田DM発送作業。どちらも本年最後。

『仙台本屋時間』Biblantern ビブランタン、1800円+税)読む。仙台の本屋さんガイド。行ったことないのに、今のところ行く予定もないのに。本屋時代の友人がいるのだよ。

 




『ぐりとぐらのたまご』(ブルーシープ、1200円+税)を読む。東京都立川市〈PLAY! MUSEUM〉で開催中の「ぐりとぐら しあわせの本」展関連書籍。

 


「絵本が教えてくれる日々うっかりこぼれ落ちてしまいそうな大切なことを、手のひらに乗るぶんだけ」集めた小さな本。私は作者の中川李枝子と絵の山脇百合子が姉妹と初めて知った。中川が映画「となりのトトロ」の「さんぽ」のうたの作詞者だったことも今まで知らなかった。無知ヂヂ。

(平野)