2022年7月26日火曜日

伊藤整詩集

7.25 孫と電話中、妹がスマホを持って歩き回るから目がクラクラする。姉は逸ノ城優勝でご機嫌。あんた若隆景応援じゃなかった? 逸ノ城も好きになった。お相撲さん、みんな好きらしい。

7.26 Web〈日本の古本屋〉に頼んだ本が到着。うれしくて何かウキウキ、子どもみたい。

 先日古書市で見かけた文庫セット、どうしようか迷った。1冊欠本とわかって諦めたが、〈日本の古本屋〉サイトに全巻揃いあり、しかも古書市のセットと同じ値段、私には大きいけれど決断。

 


 伊藤整 『伊藤整詩集』 新潮文庫 1958



 上記の古書市にて。

原本は『雪明りの路』(1926年、椎の木社)、『冬夜』(1937年、インテリゲンチヤ社)。伊藤が自伝小説『若い詩人の肖像』で描いた少年から青春時代の詩。北海道小樽の自然と日常生活、家族、恋愛を詠う。

 「暗い夏」

夏の草木は 自分の悩ましい緑に苦しんでいる。/よしきりは/どんぐいの叢に自分を見失ったのか/けたたましく鳴き続ける/一夜の雨の風に吹き送られた朝/空はもの悲しい灰色だ。(後略)

 どんぐい=いたどり、原文は旧字旧かな。

 1928伊藤上京、次第に詩から遠ざかり散文に移る。東京で新しい思想・文学・芸術運動に触れて、故郷の素朴で孤独な生活とは一変してしまった。それでも初期の作品を「私自身の原型」と大切にした。

(平野)