2021年6月17日木曜日

山川直人新刊

 6.16 東京オリンピック・パラリンピックは中止・無観客の議論・検討もなく、開催・有観客で進む。私は招致から反対。やりたければやればいいけど、そもそもの復興とかアンダーコントロールとかおもてなしとか暑さ対策とか嘘に嘘を重ねてまだその上にコロナ対策安全安心で蓋をする五輪絶対主義者たちの態度に呆れる。

 6.17 朝、姉孫と母親が病院診療に出かけて、ヂヂは妹孫の子守り、留守番。オムツは替えられるけど、問題はおっぱい。グズって泣き収まらず。しばらくしたら、二人帰宅。

 午後、母親と妹孫の検診。姉孫とヂヂババ買い物。

 

 山川直人新刊2



 『はなうたレコード』 平凡社 1400円+税

 『短篇文藝漫画集 機械・猫町・東京だより』 水窓出版 1800円+税

 前者は「ウェブ平凡」連載。漫画家・豆太とアルバイト生活・きな子のほのぼの恋愛漫画。

 あとがきより、

〈ずっと漫画を描いていると、落描きのように描けたらいいなあと思うときがある。はなうたをきかれたときのように「ご機嫌だねえ」と言われるような絵を描きたい。でも、これが、なかなか難しい。(後略)〉

 後者は文芸作品漫画化。横光利一「機械」、萩原朔太郎「猫町」、太宰治「東京だより」。原作の小説も収録。

(平野)どんぐり目玉の登場人物、太い線。この人の本をもっと読みたいけれど、古い本は「品切れ」。