2015年7月7日火曜日

出版記念トーク 東京堂(1)


   75日 『海の本屋のはなし――海文堂書店の記憶と記録』を語る

平野義昌・柴野京子トーク  東京堂書店6階ホール

「ほんまに東京に行っていいのかいな?」と思いながら旅立ちました。神保町に着いてこの看板を見て、「ほんまやったんや」とようやく納得した次第です。



 
 私、予想を大幅に超える来場者で、驚きとともに感激いたしました。私の話は拙くて、皆様には申し訳ありません。

 第一部で海文堂書店の写真(小林元店長、苦楽堂提供)を見ていただきました。

第二部は柴野京子さん(上智大学新聞学科准教授)と拙著についてトーク。

第三部は今回お世話になった人たちからお話。島田潤一郎さん(夏葉社)、キッチンミノルさん(公式カメラマン)、佐藤ジュンコさん(公式イラストレーター)。

終了後、サイン会も厚かましく実施。懐かしい顧客の方と再会でき、メールだけのおつき合いだったガールフレンドともお会いできました。出版営業担当諸氏、たくさん。ありがとうございます。

聴衆の皆さんは日曜の午後という貴重なお時間に来て下さいました。関西、東北からもわざわざ足を運んでくださった方々もいらっしゃいます。ありがとうございます。

東京堂書店の皆さん、会場提供、本販売、感謝申し上げます。

 ご注文いただいた本屋さん、古本屋さんの店頭には本日から並び始める予定です。なにとぞよろしくお願いいたします。

(平野)東京に行っている間に、「ほんまに」WEB更新しています。http://www.honmani.net/index.html