2020年11月19日木曜日

栗尾根マロン彦

 11.17 気になる展覧会があり、Webサイトを見ると時間予約必要。わからんなりに予約完了したけど、受け取りはコンビニの機械。

 なんやらかんやら家事済ませて、「BIG ISSUE」買って、本屋さんで2冊。

昼前からギャラリー島田のDM作業。12月は本との関係が深い画家さん3人そろい踏み、後日お知らせ。スタッフ・キリさん(本業文筆家)が編集お手伝いした演劇本をくださる、感謝。島田社長も新刊著書出来、サインいただく。どっちを先に読むか、当然キリさんからの本。

11.18 家人は孫のお守り、横浜。

午前中図書館、諏訪山ゆかりの俳人調べ。研究者たちの探索が素晴らしい。先日(11.10)諏訪山神社句碑建立時期をそばの「皇紀2600年記念」の碑から、1940年だろうと書いたが、私の誤解。建立年・建立者不明。訂正してお詫びします。

11.19 朝掃除していて、足の裏一部が冷たいと思ったら、靴下に大きな穴。履く時気づかず。洗濯機入れ出しも、干すのも、タンスにしまうのも、私なのに。ヂヂはこうしてみすぼらしくくたびれていくのだろう。

元町原稿、江戸俳人と稲垣足穂の友の短歌を取り上げるが、苦戦中。

1003〉でジュンコさん新刊本『栗尾根マロン彦のたらちねロマン飛行』(ボタン)購入。

 


小春日やヂヂの相手はミフィー・マロン (よ)

夕方、孫が電話で遊んでくれる。

(平野)