2021年8月10日火曜日

ISSUE

 8.8 台風接近を心配しながら、お盆前の墓参りを早める。春のお彼岸以来だから草茫々。不孝者は黙って草むしりするしかない。

「朝日歌壇」より。

〈人通り減りて売り上げ激減すも「ビッグイシュー」の販売に立つ (江別市)成田強〉

「朝日俳壇」より。

〈いつか読む三十年の曝書かな (富士市)村松敦視〉

 

BIG ISSUE412、スペシャル企画〈かこさとし〉。

個人的なこと。編集スタッフの中に久々知人の名を発見。復帰され、安心。

 


 8.9 台風9号と共に娘一家は帰った。姉孫・妹孫との別れ、鼻と目の周りが熱くなる。第二子出産に伴う3ヵ月半の暮らし。ヂヂババは楽しく、賑やかで、慌ただしい日々だった。とはいえ、普段と違う生活に疲れも感じる。早速、孫の前では遠慮していたインスタントラーメンを食べ、2時間ドラマ(再放送どころか4度目5度目)を見、ゴロゴロする。

 

 ISSUE 和田誠のたね』 スイッチ・パブリッシング 1600円+税



 和田誠から編集者にインタビューを依頼。

〈和田誠は、一人の編集者に、創作の生成をテーマとしたインタビューを願った。/二人は信頼というだけではなく、かけがえのない時間の中で、豊かな未来を描く世界へとゆっくり歩いていった。/たとえばその物語は、少年時代の落書きからはじまる。〉

 

「和田誠」という木。その葉っぱ、実、幹、根っこ、さらに種へと迫っていく。

(平野)