2017年1月15日日曜日

狂うひと


 梯久美子『狂うひと 「死の棘」の妻・島尾ミホ』 新潮社 
3000円+税
 
 ずっと気になっていた本。耳の後ろの方から「この夫婦には近づくな」と聞こえる。でもね、買ってしまった。201610月初版で、私のは124刷だから、多くの人が引っ張られたんでしょう。

《「そのとき私は、けものになりました」
 まるで歌うように島尾ミホは言った。細いがよく通る、やや甲高い声。
「ゥワァァーッと、お腹のそこからライオンのような声が出ましてね。そのまま畳にはいつくばって、よつんばいで部屋を駆け歩きました。そして、ハアァーっと、言って倒れたんです。

 19549月、ミホが夫・島尾敏雄の日記を見たときのこと。嫉妬心から狂わせるほどのことばがあった。

(平野)
注連縄をもやし新たな業を綯う
とんど焼き業の火煙匂い立つ  よーまる

 子どもらの書き初めうれし「本を読む」  よーまる
「朝日新聞」110日大阪本社版夕刊
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170110001375.html

ヨソサマのイベント
 さんちか古書大即売会 119日(木)~24日(火)
さんちかタウン内 さんちかホール



 

あかつき書房 オールドブックス・ダ・ヴィンチ おくだ書店 
カラト書房 口笛文庫 清泉堂倉地書店 古書漣書店 
サンコウ書店 図研 トンカ書店 文紀書房 文庫六甲 
勉強堂書店
ほんまにWEB「奥のおじさん」更新しました。