2020年9月21日月曜日

がちゃがちゃどんどん

 9.19 孫と散歩して、買い物に付き合ってもらう。帰ってきて絵本読みするも、孫は疲れて途中でダウン。小沢正・佐々木マキ『きつねのホーシュ』(サンリード、1979年)。
 9.20 孫と絵本2冊、元永定正『がちゃがちゃ どんどん』(福音館書店、1990年)とヤノーシュ『おばけリンゴ』(やがわ・すみこ やく、同、1969年)を読んでから、散歩がてら図書館。入口近くで表紙見せて陳列してある本からさーっと5冊選ぶ。あれにしようこれにしようか、というのがない。話が早い。帰ってきて続けて3冊読む。読むヂヂも聴く孫もちょっと息切れ。
 毎日新聞・きださんから電話。先月取材してくださった「みなと元町タウンニュース」の宇野千代と元町の記事、21日朝刊兵庫県版に掲載のお知らせ。ごめんどうかけて、申し訳ない。ありがとうございます。  9.21 毎日新聞記事、こちらで読めます。 https://news.yahoo.co.jp/articles/33bd9e7e181c0bd0d0cd46f3f23f4fd975e08c28
(平野)