2023年1月5日木曜日

連鎖

1.2 朝の新幹線で孫一家帰って行った。 賑やかで慌ただしい9日間はヂヂババにとってクリスマスプレゼント+お年玉。別れは寂しいのだけれど、365日一緒の生活は正直無理だと思う。次回会う日を楽しみに。

 孫帰り一息ついて寝正月 (よ)

1.3 正月気分から脱し、元町原稿「西村旅館」続き。いよいよ太平洋戦争。

1.4 仕事はじめ。休憩時間に須磨寺参拝。

「みなと元町タウンニュース」更新。拙稿は、西村夫妻ゴルフ三昧の巻。

https://www.kobe-motomachi.or.jp/motomachi-magazine/townnews/

 

 黒川博行 『連鎖』 中央公論新社 2200円+税



 会社社長の服毒自殺事件、大阪府警京橋署の映画オタク上坂刑事と麻雀好き礒野刑事が捜査を進める。経済犯罪、他殺の疑い、過去の別の事件との関連が浮かぶ。ふたりは丹念・地道な捜査ときめ細かい思考で複雑な事件の糸をほぐしていく。570ページの大著。

黒川作品の刑事はイケイケのワルが多いが、今回は主役含め皆真面目・熱心・優秀。それぞれクセはある。

主役漫才会話はいつもどおり楽しい。携帯電話会社に位置情報探索依頼に行き、待つ間の雑談、労働と経済価値についての話。礒野がアイドル歌手の握手会に疑問を持つ。

上「アイドルの手を握ることで、明日も働こうという活力が湧くんです」

礒「ファンの中には定年になったおっさんもおったぞ」

上「おっさんの貯め込んだ金を回収して世の中にまわすんです」

礒「オレ詐欺といっしょやな」

上「あのね、オレ詐欺とアイドルをいっしょくたにしたら炎上しますよ。コアなファンは怖いんやから」

礒「おれはSNSなんぞしてへん」

上「SNSて、なんか知ってますか」

礒「ソーシャル・ネットワーク・シンドロームやろ」

上「そうか・なんでやねん・そらあかんわ、です」

(平野)