2016年10月18日火曜日

六甲山(3)


 六甲山散歩 続

 六甲山は歩いて登れる。ドライブウェイがあるし、ケーブルやバスもある。山上はほぼ平地。自然がまちのそばにある。でもね、私が前に来たのは友人の結婚式だから4年ぶり。
 六甲山が瀬戸内海国立公園の一部として指定されたのは戦後(昭和31)。明治以来開発の手が入っており、企業やお金持ちの私有地が多かった。保養所や別荘が建てられたが、今となっては使われていない建物が目立つ。歴史的建造物のホテルも売られてしまった。

 


 近畿自然歩道と隣接する私有地内の井戸とポンプ施設。現在使用されておらず、安全のために会が補修。

 


 1.17で倒壊したままの私有地の石垣。

 


 会員有志作業中。


 

 

 私有地と自然歩道との境界柵。元の所有者が設置したは有刺鉄線だったが、会が整備した。

 


 樹木の間から見える六甲の北側の町・唐櫃(からと)。

 
 
 


 自然歩道の石仏たち。北側の唐櫃と南側の灘の交易の道。

 

 

  自然保護センターから見た神戸港。陸地はポートアイランド。


 1016日(日) 平野の祇園さん縁日

 昨年に続き2回目の縁日。出店もお客さん(参拝者)も増えている。

 

平家ゆかりの地。清盛像。

 

古書片岡。先月、毎日放送TV〈ちちんぷいぷい〉で絵本作家・長谷川義史さんが神戸八社巡りの途中立ち寄った。すぐ近くに五宮神社がある。
井伏鱒二文庫2冊で500円なのに鱒二みたいな丸い柿までいただいた。
(平野)〈ほんまにWEB〉「しろやぎ・くろやぎ」更新。