2016年10月27日木曜日

ライフマグ


 Niigata Interview Magazine Life-Mag.(ライフマグ)』
vol.9 寺泊・弥彦・岩室・巻 編 
エイチ.ケイ コネクション 900円+税 20165月刊




 新潟のひとり出版社。2008年創刊、新潟で活動する人たちに取材し、多様な生き方を紹介する雑誌。
 1024日、神戸市阪急春日野道駅の天昇堂で発行者・小林弘樹のトークイベントがあった。
なんで新潟の地域雑誌が神戸でイベントをするのか?
 今春同地で神戸の名物アーティストWAKKUNが個展を開催した際、本誌に出会い一目惚れした。トンカ書店に紹介したところ、店主も感動して販売を申し出た。イベントもふたりの企画。聞き手はライターで編集者・南陀楼綾繁。月曜日の夜にもかかわらず50名近い人が集まった。
 Vol.9の内容
弥彦  彌彦神社の歴史・神事 弥彦山 
巻  旧巻町での原発反対住民運動
岩室  民謡「岩室甚句」 和納十五夜祭り 
寺泊  野積盆踊り

 登場するのは、宮司、登山家、茶店店主、住民運動に参加した人たち、写真家、シンガー、芸妓、花火師、役者、画家……
 小林はひとりひとり丁寧に取材する。体当たり取材という言うのは乱暴かもしれない。住民運動という地域にとってはデリケートな問題も掘り返す。写真、デザインも、広告取りに販売店営業もすべて小林ひとり、本誌制作に1年かかった。巻末の取材記録と番外話も面白い。

《郷土の歴史を問いなおすこと、そこに光るものこそが、私たちが向かうべき方向を指し示すことでしょう。》

 詳細、販売店などはこちらを。
http://www.life-mag.com/

 神戸ではトンカ書店で販売。バックナンバーも取り寄せてくれる。
(平野)