2021年4月18日日曜日

文字踏むな

 4.14 朝刊にお相撲さん・麒麟児訃報。北の湖、二代目若乃花ら「花のニッパチ」(昭和28年生まれ)の一人。大錦もいた。私も同年生まれ、「花のニッパチです」とよく自己紹介に使った。私は咲かなかったけど。お相撲さんでもないけど。

 4.16 昨日みずのわ一徳社主がメールで故村田耕平さんの思い出を書いてくれた。そのせいか夢枕に村田さんが立ち、レジで私は税込み表示で右往左往した。

 4.17 家の工事終了。こちらの予定優先で、工務店さん職人さんたち急いでくださった。感謝いたします。

午後落語、「桂吉弥独演会」(けんみんホール)。高齢者が多い割にはマナーの悪い人が多い、いや高齢者ゆえか。おしゃべりピーチク、携帯電話はあちこちで鳴る。

 娘一家が出産準備で帰省。ヂヂババ買い物していたら、元町商店街の魚屋さんの前で孫とパパの散歩に出会う。姫路で仕事中のヒゲ面息子も来て、晩ご飯。

 4.18 「朝日歌壇」より。

〈文字踏むなご飯残すなそれのみを躾けし母に絵本贈る (中津市)瀬口美子〉

朝、孫と湊川神社参拝。お宮参りの家族続々。孫と、本殿、天神さん、お稲荷さん、楠公のお墓、黄門像と境内一巡り。孫が一生懸命家族の健康を祈願している。誰に教わったのか。この姿こそがありがたい。


 

BIG ISSUE405号、表紙写真はソフィア・ローレン。



(平野)