2021年4月8日木曜日

しんせつなともだち

 4.3 朝刊に著名人の訃報、著名俳優、ノーベル賞学者、キックボクサー。

家の直し前に、家人は整理に忙しい。不用品がどんどん出てくる。

買い物帰り、元町商店街で友人・福夫妻に遭う。私と違って交友広く情報通、同級生の消息を教えてくれる。

4.5 朝日新聞文化欄「語る人生の贈りもの」は平野レミ。シャンソン歌手、料理愛好家、和田誠夫人。私にとっては小学校の図書室で読んだ平野威馬雄の娘さん。混血児「レミ」の物語だった。

雨と風で桜が散って、担当マンションに花びらが吹かれて侵入してくる。桜掃きヂヂ、なら聞こえがいいけど、この季節は、黄砂拭きヂヂ、でもある。

4.6 図書館行って、本屋さん行って、しか楽しみがない。まん延防止が緊急事態になるのは困る。

買い物行って、頼まれ物を忘れている。

THE BIG ISSUE404、表紙なおみちゃん。


 

4.8 「みなと元町タウンニュース」Web更新しています。

https://www.kobe-motomachi.or.jp/motomachi-magazine/townnews/

神戸の詩人さん・安水稔和詩集『繋ぐ 続続地名抄』(編集工房ノア、2020年)。地名を題材にした詩集、3冊目。神戸では、垂水、塩屋、須磨、長田など。


 

孫がLINE電話で『しんせつなともだち』方軼羣[フアン・イッチュン]作、君島久子訳、村山知義画、福音館書店、1987年)を読んでくれる。「ヂヂにもかぶちょうだい」と言うと、「ダメー」。ヂヂバカちゃんりん。


 

 

(平野)