2023年5月6日土曜日

老耄倹約

5.1 仕事の日はテレビ情報番組正木さんの天気予報を見てから家を出る。その前のニュース解説コーナーで若い人がSNSで使う略語を紹介していた。「り」は「了解」とか、他にも何語かあったけれど忘れた。PR誌のある文章に「厨二病」というのが出てきて、文脈だと「中二病」だろうから変換ミスと思った。先日の呑み会の時、私より少し若い人に尋ねたら、「中二病」と同義でネット上のスラング、と教えてくれた。他にも知らないこといっぱいあるけど、ヂヂ無縁。

「波」筒井康隆連載、4月号まで「老耄美食日記」だったが、今号から「老耄倹約日記」に改題。なんでも銀行預金残高が1年で1千万円も減少していて、美食を控えることにしたそうな。「倹約」でも美味しいものを食べる。

「大江健三郎の訃報に接してから、たまらず飲み続け、各紙各社からの執筆や取材の電話が来はじめた時にはもうぺろんぺろん。(後略)」

「みなと元町タウンユース」369着。Web版も更新。拙稿はへちまクラブ雑誌「金曜」創刊。

https://www.kobe-motomachi.or.jp/motomachi-magazine/townnews/

5.2 本日から1週間仕事なし、出かけるのは墓参りくらい。連休明けにいろいろ予定が決まっている。

買い物。BIG ISSUE454、特集は「笑賛! へんな研究」。イグノーベル賞や世界各地の地域密着型研究など。いつもの本屋さん、時代小説(サイン本あった)と一昨年亡くなったジャーナリストの遺稿集。

 


5.3 高槻家人実家墓参り、続けて京都大谷本廟。京都観光の人いっぱいは覚悟のうえ。そのわりには昼ご飯もお茶も帰りの電車もすんなり。

姉孫ランドセル試着写真届く。来年小学1年生。

5.5 連休中は読書も図書館通いも中断。元町原稿少し。

 神戸も観光客たくさん。元町商店街西から東まで混雑。

(平野)