2016年4月29日金曜日

つばくら


 仕事の話はあんまりしないけど。
 勤務先最寄りの小さな駅を降りると狭い道沿いに商店が並ぶ。ツバメが飛来し、あちこちの軒先に巣を作っている。地元の人たちが「ツバメがやってくる町」をアピール。写真、小学生の絵、ツバメマップが展示されている。

つばくら
紺の法被(はっぴ)に白っち、
いきな姿のつばくらさん、
お前が来ると雨が降り、
雨が降る日に見たらしい
むかしの夢を思い出す。
薄田泣菫「こもり唄」より(原文は旧字旧かな)

 薄田泣菫(すすきだ・きゅうきん、本名淳介、18771945、岡山県生まれ)、詩人。
……日本古来の文脈をわがものとし西欧詩を消化吸収して浪漫的古典とも称すべき詩境をつくりあげ、象徴派の雄として蒲原有明と並び称された。〉君本昌久・安水稔和編『兵庫の詩人たち』(神戸新聞出版センター)解説より。
 明治末頃から詩壇より新聞人・随筆家として活躍。西宮に住み、大阪毎日新聞に連載したコラム「茶話」が人気を博した。

(平野)つば九郎と言えば、スワローズの調子が出ぬ。勝率4割、首位と6ゲーム差の5位(4.27現在)。スワローズファンでピンク映画出身の周防正行監督紫綬褒章受賞はめでたい。



ヨソサマのイベント
 ゴールデンウィークのイシサカゴロウ
430日~58日 (5.2 5.6は休み)
11001900
ヒュッテ 大阪市北区菅原町123 西垣ビル3F
http://www.g-be.co.jp/beans/atelier_details.html


 

『ほんまに』表紙担当イシサカゴロウの個展。
私は勝手にゴローちゃんと呼んでいますが、ほんまはゴロウです。