2020年7月30日木曜日

遠い声


7.25  午前中臨時出勤。福岡さんからメール、埼玉の岩さん来神で飲み会案内。毎年5月の出張仕事がコロナで延期になっていた。でもね、参加見合わせ返信。まだ飲んで騒いでとはいかない。ごめんなさい。

7.28 臨時勤務が続いて、平日の休みにしておくことは多々ある。内科診療、元町事務局原稿届け、平日割引の散髪も。図書館、本屋さん、買い物。ヂヂ、わりと忙しい。

通勤・休憩本は、瀬戸内寂聴『遠い声 管野須賀子』(岩波現代文庫)。明治末のアナキスト闘士・管野須賀子の29歳の生涯を綴る伝記小説。テーマは恋と革命。須賀子ら4名が天皇爆殺を計画した。計画段階で発覚、逮捕。幸徳秋水他、計画とは無関係の社会主義者・無政府主義者たちまで捕えられ、24名に死刑判決(のち12名は無期懲役に減刑)。見え見えのでっち上げ「大逆事件」である。
 
 

ちょっとした合間は、三月書房さんのブログで知ったグレゴリ青山『京都深掘りさんぽ』(小学館文庫)、『グレさんぽ』(小学館)。イラストエッセイとかコミックはいつでも読めると思ってついつい後回しになる。溜まる。京都に行きたい。
 
 

睡眠導入本は開いてすぐ眠りに入る。恥ずかしくて公開できる状態ではない。後日。

(平野)