2021年10月26日火曜日

寄席楽屋帳

 10.21 図書館休館日、カレンダーにメモしていたからよかった。もう少しで行くところだった。

 午後、ギャラリー島田のDM作業。来月も5人の展覧会あり。

BIG ISUUE 417号」。神戸の鳥瞰図絵師・青山大介登場。



夜、孫とLINE電話。妹孫の寝返り姿を見て喝采。姉は妹を舐める。妹叫ぶ。就寝前の大騒ぎ。ヂヂバカちゃんりん。

10.23 期日前投票して、花森書林に雑誌を引き取ってもらう。人出多い。

10.25 姉孫4歳誕生日の動画届く。先週末は妹孫お食べ初めの会。姉妹すくすくのびのびで、喜ばしい。ヂヂバカチャンリン。

 

 三遊亭圓生 『六代目圓生コレクション 寄席楽屋帳』 岩波現代文庫 

1520円+税



 昔懐かしい寄席風景、歳時記、楽屋のしきたり、木戸銭、給金の話。噺家芝居の迷優、迷演技。自身を含めた落語家・落語界の移り変わり、落語協会、ラジオ放送、レコード吹き込み、先代追善興行、全集出版の苦労、芸術賞他受賞の栄誉など。

 全集出版について、売れないと版元(青蛙房)に迷惑をかける心配したが、覚悟をした。

〈さて、やり出してみると、実にどうも難しいもんで……なにしろ、あたくしどもは口うつしに覚えてしゃべっておりますから、いざ文字にしようとすると、もうわからないことだらけ。ただべらべらしゃべっているあいだはそんなことはなかったが、書かれてみると、気になるところが出てまいります。〉

 文言の出典が不明。専門家もわからない言葉がある。口伝が繰り返されるうちに発音や言葉自体が変化したのかもしれない。

 1960(昭和35)年12月に第1巻出版。18ヵ月かけて全10巻刊行。順調に版を重ねた。

(平野)