2014年2月14日金曜日

みすず  読書アンケート特集


 『みすず 201412月合併号 読書アンケート特集』 みすず書房 300円+税

 ようやく江戸特派員から届いた。

 識者たちに、2013年中に読んだ書物のうち、とくに興味を感じたものを5点以内で挙げてもらう。今年は156名回答。

本屋店頭で見かけたこともない学術書、洋書から小説、文庫、新書、コミックまで並んでいる。
新刊・旧刊を問わないので、古書や再読したものを選ぶ人もいる。選書についてだけではなく、出版界、図書館などの問題について述べる人もいる。

 私は毎年ざあーっと眺めて「読んだような気になるかな?」くらいの読者。それでも自分が読んだ本や紹介した本、馴染みの小出版社の本を見つけるとうれしい。

 本誌「アンケート特集 毎年のバックナンバー」を挙げている方がおられる。

――その年の新刊書じゃなくていいところが魅力。形式が決まっていないので、書き手の個性が豊か。その時々の心情を吐露したものや、自己宣伝に近いもの、自分の好みというより自分の領域で読んでほしいものの紹介など、さまざま。この人がこの著者を勧めていたのか、といった、隠れた精神的系譜も見えてきます。――宮地尚子(文化精神医学)

 置いている本屋は少ないです。みすず書房に直接申し込めます。




(平野)

 大きな声では言えないけれど小さな声では聞こえない。
【海】イベントをどこかで誰かがコソコソと……
 続報をお待ちください。
  
 『ほんまに』第15号 取り扱い店


【神戸市中央区】
ギャラリー島田 078-262-8058 
神戸凬月堂  078-321-5555
ジュンク堂書店三宮店 078-392-1001
ジュンク堂書店三宮駅前店 078-252-0777
トンカ書店  078-333-4720
プラネットEartH  050-3716-3540  
【神戸市灘区】 
ワールドエンズ・ガーデン 078-779-9389 
ブックス・ガルボ 078—955-8442 
【尼崎】
街の草 06-6418-3511
【大阪】
カロ ブックショップ アンド カフェ 06-6447-4777
紀伊國屋書店梅田店 06-6372-5821
紀伊國屋書店グランフロント大阪店 06-7730-8451
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店 06-6292-7383
三島郡島本町 長谷川書店 075-961-1560
【京都】
恵文社一乗寺店 075-711-5919
古書 善行堂 075-771-0061
【名古屋】
七五書店 052-835-0464
ちくさ正文館 052-741-1137 
【岐阜】
 徒然舎 058-337-0444
【静岡】
水曜文庫 054-266-5376
【東京】
NR出版会事務局 03-5689-3886
往来堂書店 03-5685-0807
古書ますく堂 090-3747-2989
ジュンク堂書店池袋本店 03-5956-6111
トマソン社 通販 http://tomasonsha.com/
MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店 03-5456-2111
リブロ池袋本店 03-5949-2910