2014年6月1日日曜日

海文堂イベント(1)



 海文堂生誕まつり「99+1」 

記念展 5月31日(土)~6月11日(水)

ギャラリー島田 1階deux 

ごあいさつ
 

61日は海文堂書店創業100年に当たります。

 
この場をお借りいたしまして、長きにわたり海文堂書店にお心を寄せてくださいましたみなさまに心から感謝申し上げます。
 
海文堂ギャラリー&ギャラリー島田ゆかりの画家さんの作品をごゆっくりお楽しみください。
また、海文堂の歩みの数々を、記念ポストカード・「海会」合本・「ほんまに」バックナンバー・新旧写真・映像などでご覧いただきたいと思います。
 
これからの本の世界が広がっていくヒントのようなものが、この記念展のなかに少しでもあるとしましたら幸いでございます。
 
         「海文堂生誕100年まつり991」実行委員会 福岡宏泰


5.31(土)

 初日からたくさんのご来場、ありがとうございます。
 閉店以来、久しぶりにお会いできたお客さまたちに、感謝と、継続できなかったお詫びを申し上げています。
 なくなってしまった本屋に、それぞれの方が思い入れをもってくださっていること、閉店の際以上にありがたく、また私たちとしては不甲斐なく。
 散歩のついでにお立ち寄りくださればうれしいです。わざわざ来ていただくことほどのイベントでもないよな~、と平野は思っています。
 新聞でも報道してくださって、たいへんうれしいことなのですが、 それがトップを飾る程のニュースとは思えません。
 一般読者の方は古本市にお食いつきあそばして、その問い合わせばっかりです。
 イベントの主目的は、海文堂懐古と、“これから何かできるかな~”です。
「古本」についてのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします。
 スタッフの蔵書処分の「百円均一」です。稀覯本はござんせん!
 
 





 




 
 
 



 今春【海】回想本を作ってくれたUさん、閉店の時に私家本を作ってくれたKちゃんと母上に再会できた。
 常連の方で、涙してくださった方がいらして、ついつい。
(平野)