2014年6月12日木曜日

海文堂イベント(7)


 海文堂生誕まつり「99+1」 

記念展 5月31日(土)~6月11日(水)

ギャラリー島田 1階deux

 
イベントは終了しました。

6.11(水)
 開廊前から来場者ありで、私が到着した1120分頃には既にお帰りになっていました。最終日とあって、途切れることなし。編集者の方々、書店員さん、営業さん、古本屋さんも。
 チラシのロゴ「+1」のロウソクのオブジェを持って来てくださった方がいて、閉廊後、確認すると、メッセージと硬貨が100枚入っていました。ありがとうございます。

「9.30」の映像をくださったKさん、ありがとう。

 S夫妻と詩人はついに皆勤。詩人は事実上実行委員なので、お客さまとしてはS夫妻に軍配を上げましょう。

 本日の一日店長は文芸担当でした。

 売上げ、当初の予想を越えました。感謝、感謝です。出版費用に充てます。

 潰れた本屋の残党が草の根の支援をもらって、ウダウダやりました。まだ、私たちの中で「ケジメ」がついていないのです。「懐古」だし、「負け惜しみ」だし、「無念」だし。決して美しい物語ではございません。

でもね、このイベントをやり終えて、再スタートしようという者がいるし、いやいやまだまだ引きずるで~というおバカもおります。ゆる~いつながりで次回のイベントをやろうと思います。

 ご来場ありがとうございます。報道してくださったメディアの皆さん、情報を流してくれた支援者の方々、感謝です。

 12日、児童書Tの講演会で、イベント終了いたします。

 またお会いしましょう。

(平野)









 
ほんまにWEB「海文堂のお道具箱」第3回。制服から閉店が見えていた?

 http://www.honmani.net/