2019年1月31日木曜日

愛の顛末


 梯久美子 『愛の顛末 恋と死と文学と』 文春文庫 
720円+税


 201415年日本経済新聞に連載。単行本は2015年文藝春秋、このときの副題は「純愛とスキャンダルの文学史」。
 梯による原民喜評伝で彼と妻の固い絆・愛を知った。
 まだまだ「愛の顛末」があるが、そこには作家たちの「隠しようもない姿」もあらわにされる。
 
〈恋の時間、結婚の時間の中では、美点も欠点も、可愛いところも困ったところも、崇高なところもずるいところも、余すところなくさらけだされてしまう。〉
()
 
 小林多喜二は借金を抱えた酌婦タキを身請けする。タキは作家を志す多喜二のため、また家族を養うため身を引く。特高に追われ地下生活中の多喜二はタキを訪ね手紙を置いて帰った。多喜二最後の手紙。〈じゃ元気で! 幸福で!〉と締めくくられていた。
 戦中三浦綾子は教職にあった。自らの責任を問い、辞職。自暴自棄か、同時にふたりの男性と結婚の約束をしてしまう。結核にかかり、絶望のなかで自殺を図る。寝たきりの綾子は幼なじみの医学生・前川によって生きる希望を取り戻す。その前川も結核を病み、死を覚悟。前川は遺書で、綾子が人生を自由に生き、愛する人をみつけることを望んだ。やがて綾子は自分を支えてくれる夫と巡りあう。
 恋した女性の許嫁に「譲ってくれ」と懇願した中島敦。女性をめぐり先輩作家と決闘した梶井基次郎。乳房を喪失しても恋の歌を詠み続けた中城ふみ子。最初の妻と二人目の妻を病気で失い、三人目の妻に見送られた寺田寅彦。出会ってすぐ出征し、四年間戦場から手紙と歌を書き送った宮柊二。妻の前夫・八木重吉の詩を世に出した吉野秀雄。他に、近松秋江、鈴木しづ子、吉野せい。
 作家たちのさまざまな愛の姿とその死は、美しい、悲しい、激しい。
(平野)
《ほんまにWEB》、「海文堂のお道具箱」と「奥のおじさん」更新。